テスト実行時のエラー詳細と解決方法を知りたい
下記をご確認ください。
ポリシーテスト機能
NEEDLEWORK操作画面に表示されるエラーメッセージ毎に確認する内容を記載しています。
ARP応答がありません
仮想ルーターに設定されているネクストホップからのARP応答がない場合に表示されます。
NEEDLEWORKは設定されている全ネクストホップからのARP応答がない場合、テストパケットを送信しない仕様です。
NEEDLEWORKはテスト開始時に全ネクストホップにARP要求を送信しています。
一度ARP応答があると情報をキャッシュします。
(テスト実行ボタン・シナリオ個別実行ボタンを押した際にキャッシュをクリアします)
以下のエラー表示例では、「172.16.0.253」からのARP応答が無い状態です。
※仮想ルーター「Trust-VR」に所属している「eth0/1」からARP要求を送信しています。
エラー表示例
確認内容・解決方法は以下をご参照ください。
仮想ルーターが見つかりません
テストシナリオで指定している送信元・宛先IPアドレスが、どの仮想ルーターにも所属していない場合に表示されます。
エラー表示例
確認内容・解決方法は以下をご参照ください。
確認内容
ARP応答がない
以下の内容をご確認ください。
- NEEDLEWORKのインターフェース設定
- 以下の設定に問題がないことをご確認ください。
- IPアドレス設定
- VLAN ID設定
- NEEDLEWORKの仮想ルーター設定
- ネクストホップIPアドレス設定に問題がないことをご確認ください。 ※NEEDLEWORKを接続している機器のIPアドレスになっていることをご確認ください
- ネットワークアダプターのメーカー・ドライババージョン・設定
- テストで利用しているネットワークアダプター・設定を当社推奨のものにすることで改善する場合があります。 ※RealtekのPCIe(オンボード)NICではVLANタグが付与できないことを確認しています
- NEEDLEWORKを接続している機器設定・状態
- NEEDLEWORKを接続している機器の設定をご確認ください。
- IPアドレス設定
- ポート設定(VLAN割当)
- VLAN設定(VLAN ID設定)
- NEEDLEWORKを接続している機器のポートのリンクアック状況をご確認ください。
- 物理ケーブル結線
- NEEDLEWORKのインターフェースとテスト対象機器のインターフェースが物理的にネットワークケーブルで結線されているかご確認ください。
仮想ルーターが見つからない
以下の内容をご確認ください。
- NEEDLEWORKの仮想ルーター設定
- テストシナリオで指定している送信元・宛先IPアドレスが、仮想ルーターのinternalルートに設定されていることをご確認ください。
よくある間違い例
以下の設定イメージ図では「172.16.1.0/24」がどのVRにも所属していません。
この状態でテストシナリオの送信元・宛先IPアドレスに「172.16.1.100」を指定しテストを実行すると、所属するVRがないためエラーになります。
- テストシナリオのパラメーター
- テストシナリオで指定している送信元・宛先IPアドレスが正しいか(想定のものになっているか)をご確認ください。
よくある間違い例
192.168.1.100とすべきところを192.169.1.100にしていた。
192.168.1.100とすべきところを192.169.1.100にしていた。