FQDNを指定したシナリオのテストが想定結果になりません

 
以下をご確認ください。

DNSサーバー設定の確認

NEEDLEWORKを実行しているPCに、有効なDNSサーバーのIPアドレスが設定がされていることをご確認ください。
 
また、テスト対象機器とNEEDLEWORKが同じDNSサーバーを参照していることをご確認ください。
異なるDNSサーバーを参照している場合、後述(DNSキャッシュの内容確認 )記載の通り、想定の結果にならない場合があります。
 
 
PCのコマンドで名前解決可能であれば問題なく設定されています。

DNSキャッシュの内容確認

テスト対象のネットワーク機器とNEEDLEWORKが保持しているDNSキャッシュの内容(Aレコードの情報)が異なる場合、通信が想定通りに行えません。
 
動作イメージ
以下の例の「①DNSキャッシュの内容が異なる」では、ネットワーク機器とNEEDLEWORKで保持しているDNSキャッシュが異なります。
この場合、以下の動作となります。
 
 

事象発生原因

テスト対象機器とNEEDLEWORKが異なるDNSサーバーを参照している場合や、名前解決のたびに結果が変わるDNSサーバーの場合(DNSサーバー側でラウンドロビン設定されている場合など)に発生します。
ℹ️
同じDNSサーバーを参照している場合、 本事象は本事象はNEEDLEWORK以外からの通信(PC等からの通信)でも発生します。

対応策

  • テスト対象機器とNEEDLEWORKで同じDNSサーバーを参照する設定にする。
  • 以下をDNSサーバーとして設定する。
    • ℹ️
      環境や要件に応じて設定をお願いします。
      名前解決のたびに結果が変わる環境の場合も、テスト対象機器とNEEDLEWORKで同じ結果を保持可能です。
    • DNSキャッシュサーバー
    • テスト対象機器 ※DNSサーバーとして動作させる

DNSキャッシュ確認方法

ネットワーク機器とNEEDLEWORK実行PCでDNSキャッシュを確認します。
名前解決結果の内容が異なる場合、

ネットワーク機器のDNSキャッシュ確認

ネットワーク機器のCLI、GUIからDNSキャッシュの内容を確認します。
 
DNSキャッシュ確認コマンド(ご参考)
  • Fortinet FortiGate
  • Palo Alto Networks 次世代ファイアウォール
 

NEEDLEWORKのDNSキャッシュ確認

NEEDLEWORKでDNSキャッシュの内容を確認します。
 
NEEDLEWORKを実行しているPCでPowerShellを起動し、以下のコマンドを実行します。
 
実行結果例
 

NEEDLEWORKのDNSキャッシュ削除方法

NEEDLEWORKを実行しているPCでPowerShellを起動し、以下のコマンドを実行します。
 
 
 

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