ライセンスの認証・認証期限延長ができません

以下をご確認ください。
 

ライセンス認証


エラーメッセージ

「ホスト情報が取得できませんでした」メッセージが表示された場合

 
以下の原因が考えられますのでご確認お願いします。
  • ライセンス認証に必要なWindowsサービス(NEEDLEWORKHostinfoCoordinator)が停止している
  • ライセンス認証に必要なポート(TCP 18080)をWindows firewall、またはエンドポイントセキュリティ製品でブロックしている
✅確認内容:サービス状態確認

「ライセンスサーバと通信ができませんでした」メッセージが表示された場合

以下の原因が考えられますのでご確認お願いします。
  • NEEDLEWORKインストールPCがインターネットに接続できていない
  • Proxy接続が必要な環境で認証している
 

「既に別の端末でログインしています」メッセージが表示された場合

以下の原因が考えられますのでご確認お願いします
  • 他端末で既にNEEDLEWORKのライセンス認証を行っている
    • ℹ️
      どの端末でライセンス認証を行っているか等の端末管理はお客様にてお願いいたします。
    • ライセンス認証を解除し再度認証を行ってください
    • ライセンス認証解除手順は、リファレンスマニュアルの「別端末へのライセンス移動」項目をご参照ください。 https://link.needlework.jp/reference-manual#heading=h.sy8w05jwli5g
  • 端末故障等の事情により他端末のライセンス認証を解除できない場合は、 保守サポート対応で月2回まで認証解除の対応を承っております。 お手続きの詳細はこちらをご参照ください。

認証期限延長


エラーメッセージ

「認証期限の延長に失敗しました」メッセージが表示された場合

 
 
以下の原因が考えられますのでご確認お願いします。
  • NEEDLEWORKインストールPCがインターネットに接続できていない
  • Proxy接続が必要な環境で認証している
  • ライセンス認証に必要なWindowsサービス(NEEDLEWORKHostinfoCoordinator)が停止している
  • ライセンス認証に必要なポート(TCP 18080)をWindows firewall、またはエンドポイントセキュリティ製品でブロックしている
✅確認内容:サービス状態確認
 

「ライセンス認証の解除に失敗しました」メッセージが表示された場合

 
以下の原因が考えられますのでご確認お願いします。
  • NEEDLEWORKインストールPCがインターネットに接続できていない
  • Proxy接続が必要な環境で認証している
  • ライセンス認証に必要なWindowsサービス(NEEDLEWORKHostinfoCoordinator)が停止している
  • ライセンス認証に必要なポート(TCP 18080)をWindows firewall、またはエンドポイントセキュリティ製品でブロックしている
✅確認内容:サービス状態確認
 

確認内容


サービス状態確認

サービス(NEEDLEWORKHostinfoCoordinator)の状態確認をお願いします。
 
NEEDLEWORKHostinfoCoordinatorはTCP18080で待ち受けを行い、
ライセンス認証に必要なPCの情報をNEEDLEWORKと連携するソフトウェア(サービス)です。
※NEEDLEWORKイントール時にWindowsのサービスとして登録しています
 
  • NEEDLEWORKをインストールしたPCのブラウザで「 http://192.0.2.100:18080 」にアクセスし、 ブラウザに以下の表示がされるか確認してください。
    • 表示されない場合、サービスが起動していない可能性がありますので以下をご確認ください。
       
    • Windowsの”ファイル名を指定して実行”から「services.msc」を起動し、 以下のサービスが起動されていることを確認してください。
      • サービスが起動されていない場合は起動をお願いします。
       
  • サービスが起動しているのにも関わらず問題が解決しない場合、 下記ポート番号宛の通信が端末で拒否されている可能性があります。 製品が動作しているPCのWindowsファイアウォール等で許可をお願いします。 エンドポイント製品でも許可されているかご確認ください。
     
    • 問題が解決しない場合、サポートへご連絡をお願いします。 お手数ですがこちらの情報も取得・ご送付お願いします。

    インターネット到達確認

    • ライセンス認証時にNEEDLEWORKとライセンスサーバー間で通信を行うため、インターネットアクセス環境が必要です。 ※NEEDLEWORKをインストールした端末がインターネット(ブラウジング)ができるかご確認お願いします
      • 問題が解決しない場合、サポートへご連絡をお願いします。
    • ライセンス認証には名前解決が必要です。 インターネットに公開されているDNSサーバに問い合わせを行いますので、 インターネットへのDNSリクエストが許可されているかご確認お願いします。
      • 問題が解決しない場合、サポートへご連絡をお願いします。

    ✉️
    製品に対するご意見・ご要望はこちらのフォーム、 または製品サイトのお問い合わせフォームからお願いいたします。 ご購入後のお問い合わせはこちらからお願いいたします。