ライセンスの認証・認証期限延長/解除が行えません
以下をご確認ください。
ライセンス認証エラーメッセージユーザーIDまたはプロダクトキーが間違っていますライセンスサーバとの通信ができませんでした既に別の端末でログインしています認証期限延長/解除エラーメッセージ認証期限の延長に失敗しましたライセンス認証の解除に失敗しました確認内容インターネット到達確認
ライセンス認証
NEEDLEWORK操作画面に表示されるエラーメッセージ毎に確認内容を記載しています。
エラーメッセージ
ユーザーIDまたはプロダクトキーが間違っています
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/needlework-support/34f88946-4ad3-4be4-bdd5-e093c05ab517/6ed18110213883393bc262bf192096e8.png)
入力されたユーザーIDまたはプロダクトキーが間違っています。
情報をご確認の上、正しい情報をご入力ください。
ライセンスサーバとの通信ができませんでした
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/needlework-support/c74b243e-2f3e-4bbb-88ee-b6379a8af963/27c5bd959e49773a9d25e1ef16ddbfc8.png)
以下の原因が考えられますのでご確認お願いします。
既に別の端末でログインしています
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/needlework-support/d20c55c3-de6c-4f23-8939-0f3487b53fa1/ebe810879cb1164bb0a8d7dffaba16c1.png)
以下の原因が考えられますのでご確認お願いします
- 他の端末で既にライセンス認証をしている
- ライセンス認証を解除し再度認証を行ってください。
ライセンス認証を行っている端末の管理はお客様にてお願いいたします。
ライセンス認証解除手順は、リファレンスマニュアルの「別端末へのライセンス移動」項目をご参照ください。
https://link.needlework.jp/needlework_reference-manual#heading=h.sy8w05jwli5g
- 端末故障等の事情により端末のライセンス認証を解除できない場合は、 保守サポート対応で月2回まで認証解除の対応を承っております。 お手続きの詳細はこちらをご参照ください。
認証期限延長/解除
NEEDLEWORK操作画面に表示されるエラーメッセージ毎に確認内容を記載しています。
エラーメッセージ
認証期限の延長に失敗しました
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/needlework-support/90b7fc0f-58fc-41ba-9729-6a65c3ea5ab6/caf368e75e075a420ec548cd96f55c81.png)
以下の原因が考えられますのでご確認お願いします。
ライセンス認証の解除に失敗しました
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/needlework-support/af1831bf-92f9-4af7-bab5-7e3409f32e48/e2fbfac43e3154bbe2e0a832a9a8c9e8.png)
以下の原因が考えられますのでご確認お願いします。
- 既にライセンス認証が解除されている
- 当社でライセンス認証の解除を行っている場合などに表示されます。 当社にライセンス認証の解除依頼を行っていないかご確認をお願いいたします。
確認内容
インターネット到達確認
- ライセンス認証時にNEEDLEWORKとライセンスサーバー間で通信を行うため、インターネットアクセス環境が必要です。
- ライセンス認証には名前解決が必要です。 インターネットに公開されているDNSサーバに問い合わせを行いますので、 インターネットへのDNSリクエストが許可されているかご確認お願いします。
- ライセンス認証先のURL/ドメインは「https://dl.needlework.jp」となります。 お客様環境のゲートウェイ製品、Proxyサーバーなどでアクセス制御をしている場合は許可設定をお願いします。
- PCのProxy設定を無効化した場合は、一度NEEDLEWORKを再起動して設定を反映させる必要があります。 WindowsタスクトレイのNEEDLEWORKアイコンからNEEDLEWORKを終了、再度起動をお願いします。
- 問題が解決しない場合、サポートへご連絡をお願いします。