FQDNエラーの解決方法を知りたい

 
テストシナリオにFQDNが含まれるテストを実行する際、以下の条件でエラーが発生しポリシーテストを正常にご利用いただけません。
 
  • NEEDLEWORKに登録可能なFQDNレコードの最大数を超えた場合
 ※主に509個以上のFQDNを名前解決する環境下で使用した場合に発生します。
ℹ️
ファイアウォールのアドレスオブジェクトにデフォルトで登録されている FQDNの名前解決が行われることにより、レコードを消費する可能性があります。 最大で509個以上のFQDNを名前解決する環境で使用する場合、 エラーが再発する可能性がありますので、ご注意ください。
  • NEEDLEWORKを起動している端末で他のDNSサーバーが起動している場合
    • ⚠️
      NEEDLEWORK以外のDNSサーバーがループバックアドレス(127.0.0.1)のUDP53番ポートで起動を行った場合、そのサーバーがFQDNの名前解決を実施してしまい、NEEDLEWORKでは正常にFQDNの名前解決が行えません。
 
ℹ️
FQDN機能:動作仕様について ■NEEDLEWORKのDNSサーバーは、以下のアドレスおよびポートを利用します。  ・127.0.0.1:UDP/53(ポリシーテスト機能からの名前解決に使用)  ・0.0.0.0:UDP/53(ネットワーク機器からの名前解決に使用) ■名前解決の仕様 ・受信したDNSリクエスト順に名前解決を実施します。 ・最大508個のFQDNの名前解決をサポートしています。
・NEEDLEWORK起動中、FQDNを名前解決した情報はDNSレコードに登録されています。  ※NEEDLEWORK停止時にレコードをクリアします ■その他の仕様については、以下のリファレンスマニュアルをご参照ください。
 

確認項目

エラーが表示された場合、以下についてご確認をお願いします。
 

NEEDLEWORKに登録可能なFQDNの最大数を超えてないかを確認する

  • にアクセスします。
    • 上記アクセス後に表示された が508個未満であるかご確認ください。
    • ※508個の場合は、NEEDLEWORKが既に名前解決可能な上限に達しています。
 
  • NEEDLEWORKが既に名前解決可能な上限に達している(508個)場合、 NEEDLEWORKの停止および起動(再起動)をお願いします。
    • ℹ️
      NEEDLEWORKを再起動することで、NEEDLEWORK内で以下の処理が行われるため、エラーが解決する可能性があります。 ・NEEDLEWORKに登録されているDNSレコードのリセット ・NEEDLEWORKが内部で起動しているDNSサーバーの再起動
    • 停止方法および起動方法は、下記操作マニュアルの「起動停止と操作画面表示」より ご確認ください。
 

他のDNSサーバーが起動していないかを確認する

  • ループバックアドレス(127.0.0.1)のUDP53番ポートの利用状況を確認します。
      1. コマンドプロンプトにて を実行し、
        1. UDP53番ポートを使用しているプロセスIDをご確認ください。
          ※下記の画面キャプチャでは、プロセスIDが22792になります。
       
      1. コマンドプロンプトにて を 実行し、表示されるイメージ名がneedlework_policytest.exeであるかご確認ください。
        1. ※needlework_policytest.exe以外のイメージ名が表示されている場合は、他のプロセスがDNSサーバーを起動し、UDP53番ポートを利用している可能性があります。
 
  • 他のプロセスが利用している(DNSサーバーが起動している)場合、下記手順の実施をお願いします。
    • プロセスに該当するアプリケーションの終了をお願いします。
    • アプリケーションの終了が行えない場合は、以下の手順でプロセスの停止が可能です。
      • コマンドプロンプトにて を実行することで、 該当するプロセスの停止が可能です。
        • ※プロセスIDは、前述のをご確認ください。
       
    • NEEDLEWORKの停止および起動(再起動)
      • ℹ️
        NEEDLEWORKを再起動することで、NEEDLEWORK内で以下の処理が行われるため、エラーが解決する可能性があります。 ・NEEDLEWORKに登録されているDNSレコードのリセット ・NEEDLEWORKが内部で起動しているDNSサーバーの再起動
      • 停止方法および起動方法は、下記操作マニュアルの「起動停止と操作画面表示」よりご確認ください。
 

✉️
製品に対するご意見・ご要望はこちらのフォーム、 または製品サイトのお問い合わせフォームからお願いいたします。 ご購入後のお問い合わせはこちらからお願いいたします。